ドイツ語で多読をしたい

今のところドイツ語オンリー。過去に英語100万語。将来は他の言語も。

13冊目 : Franz, München - 田舎に残るか、都会に出るか

Lese-NovelasシリーズはKindle版が無いようです。Lese-Novelas4冊目。「Nora, Zürich」で受けた衝撃を超えるものに出会えていないので、少々不満。このFranzの物語も、普通のGraded Readerという感じ。地方出身のFranzは父の飲食店で料理人をやってますが、ミュンヘンに遊びに行き都会の生活に魅了されます。特に、お店の店員の女性のことが忘れられません。田舎の暮らしに嫌気がさしたFranzは、ミュンヘンで大学に通っているいとこの家に転がり込みます。

都会にの生活に憧れ、都会の女性に憧れる青年の物語です。Lese-Novelasの男性主人公の本を読むのは初めてですが、女性主人公と大分雰囲気が違いますね。男性は男性主人公の方が読みやすいかも。ただ、どうやら男性主人公のものは2冊しかありませんが。

www.onleihe.de

ところで、Onleiheのことで一つ注意。Onleiheで1冊の本が複数あることがあるのですが、このFranzの本でiPadで読めないものがありました。上記のものは読めます。使用している機器で読めない本を借りてしまうと、「期限前に返却(Vorzeitig zurückgegeben)」が使用できないので注意。この仕様、読めない本が期限まで「借りている本(Ausgeliehen)」に残るので悲しいです。というか期限来て消えるのをまだ確認していないのでちょっと怖い。消えるよね…?

shop.hueber.de